さて、もう27時30分を過ぎているではないか!

 

サクッ、とブログを書いて、寝たいと思う。

 

今日は、文殊中尾根ルートを往復。

 

往復の所要時間、1時間30分を切ってた。

 

風がめちゃくちゃ強く吹いていて、傘をさすのが困難な状況だった。

 

風が強すぎる時は、傘を閉じて登山していたので、雨粒が眼鏡につき、水滴のせいで、地面がデコボコに見え、大変だった。

 

捺印所で、「今日は、朝から登山者は、ほとんどいない。今日、登ってくる人は、毎日登ってる人ばかりやで。」とのこと。

 

春の大嵐だとしても、毎日登る人がいるのが、金剛山。笑

 

...。

 

金剛山に向かう前、ふと、今、何日連続で金剛山に登っているか気になった。

 

毎日、「登頂回数、日付、登りルート、下山ルート」を EXCEL に入力している。

 

そこで、登頂回数の前に、連続回数を表示するよう、EXCELに手を加えた。

 

次に、最大数を拾う処理を施した。

 

ここまでの作業時間、30秒もかかっていない。

 

これも、頭の訓練。

 

EXCELの関数やマクロの知識が高まれば、法律力も高まると思っている。

 

ちなみに、今までの最高連続登山数は、68回だった。