今日は、家を出る時から雨だった。
 
正直、登りたくないなぁ...と思いながら、家を出た。
 
ルートは、どこにしようか考えていた。
 
雨が結構降っていたので、千早本道から登ろうと思ったが、悩んだ挙句、百ヶ辻から登ることにした。
 
百ヶ辻をスタートした時は、馬の背で登ろうと思っていたが、文殊中尾根への分岐あたりで、「久しぶりに念仏坂で登ろう!」って気分になった。
 
今日で、1389回目の登山だが、念仏坂で登るのは、今日で5回目。
 
どうやら、前回は、昨年2月16日。
 
う~ん、3か月くらい前だと思っていた。
 
念仏ザかを登っている途中、汗を拭こうとしたら、マフラータオルがないではないか!
 
どこで落としたのだろうか?
 
引き返そうか、一瞬考えたが、こんな雨の中、登る人も、下山する人もいないだろうと推測し、落としていれば、道にあるはず...ということで山頂を目指した。
 
たまに、南海電車の吊り広告で、金剛山が掲載されているが、そこで載っている写真も、↑の近辺のはずだ。
 
今日は、捺印所まで、50分を切ることを目標に登ったら、49分で着いた。
 
下山時、「そりゃ、こんな雨の中、人と会うなんて、千早本道でもない限り、まず、ないな。」と。
 
傘さして、長靴履いての登山だもんなぁ。
 
以前、雨の中、登山していた時、ベテランの人と話したことがあるのだが、その人、「傘さして、長靴履いての登山が、金剛山スタイルや!」なんて言っていたことを想い出した。
 
傘さして、長靴履いての登山が、金剛山スタイル!?
 
いや、絶対に違う。笑
 
今日は、念仏坂往復だったので、人と会わなかったが、千早本道なら、人と会っていたと思う。
 
結構な雨だったので、おそらく、金剛山スタイルの人だと思う。
 
そうそう、マフラータオルだが、車内に置き忘れていた。
 
ちなみに、ちはや園地では、ヤマスタのチェックインをしたのに、肝心の山頂では、ヤマスタのチェックイン失念してしまった。残念。