今日で、息子は金剛山登山をサヨナラするそうだ。

 

僕も一緒に...と思ったのだが、山頂 や ちはや園地 で、ゆっくり過ごす予定と妻に言われ、僕は仕事で断念。

 

夕方、いつもどおり金剛山に向かう道で、下山してきた妻の車とすれ違い。

 

う~ん、登山道ですれ違ってれば、まだ、救いだったのだが...。

 

なんだかんだで、息子も、金剛山登山130回以上、登ってる。

 

まぁ、また、いつか一緒に登ることもあるだろう。

 

金剛山を登っていたおかげで、息子も8歳にして、富士山登頂に成功してる。

 

妻とも、娘とも、息子とも、富士山登頂してるが、家族全員での登頂は、ない。

 

家族そろっての富士山登頂は、特に、実現させたいって気持ちはない。

 

僕自身、剣ヶ峰に到達して、富士山への情熱が薄れてしまっている。

 

ただ、ふと、また、、登りたい気持ちになるかも知れないが...。

 

今日の金剛山登山は、ひさしぶりに 寺谷本道 を往復した。

 

下山ルートとして 寺谷本道 で下山するのは、昨年9月22日以来で、往復となると 2019年8月25日以来だ。

 

なんだろ...今日も、登る時、それなりに下山者とすれ違ったが、僕自身、あまり下山では、このルート好きではないなぁ。