さて、業界のオンラインウォーキングが、とうとう来週日曜日が最終日となる。
 
当初は、毎日、金剛山に登ってりゃ、10位以内は楽勝と思っていたのだが、全然、かなわない。
 
トップの人の1日の平均歩数は、3万4千歩。
リアルな話、毎日、25キロくらい歩いているのではないだろうか?
 
2位の人で3万歩、3位の人で2万6千歩。
 
ちなみに、10位の人でも、2万2千歩。
 
金剛山登山だけでは、せいぜい1万歩。
 
全然、かなわない。
 
早々に諦めて、大正解だった。
 
無駄なあがきだが、今日は、少し遠回りをしようと思い、香楠荘尾根で山頂を目指した。
 
百ヶ辻を出発し、シルバーコースのとりつきから、さらに、念仏坂方面に進む。
 
ロープウェーのロープ下の少し手前に、標札がある↓。
ここから、10メートルくらい先に、香楠荘尾根のとりつきがある。
 
とりつきから入ると、すぐ、分岐のようなところがあるが、そこは、左折する。
 
しばらく歩くと尾根に出る。
 
尾根に出たら、右折。
 
すぐ、ロープウェーの支柱にたどり着く。
 
ロープウェーの支柱から、下の鉄塔を見た風景↓。
この支柱が2番目の支柱だと思っていたが、ここが3番目だってことに、今日気づいた。
 
山頂駅方向↓。
山頂へは、この写真でいうと右に進む。
 
しっかりした足跡があるので迷うことはない。
 
出口付近でも、行き先を示してくれているように木が倒れているので、安心だ。
 
さて、遊歩道に出れば、左に進み、山頂駅からの遊歩道に出るのが一般的だが、今日は、右側を進み、香楠荘まで登り、そこから、 らくらくの路 経由で、遊歩道に向かった。
 
非常に見にくい写真だが、右手に見える白い建物が、ロープウェイの山頂駅。
 
画面中央より、やや左に見える緑の鉄塔が、先程の、ロープウェイの支柱。
 
僕的には、結構歩いた感はあった。
 
この写真の地点から少し歩いたところに遊歩道がある。
 
遊歩道から山頂に向かて歩き、山頂に着いても、売店横の道を進み、ライブカメラ広場に向かった。
 
ライブカメラ撮影後、捺印所に向かったのだが、スタートから、4.3キロしかないようだ。
 
捺印所前のかまくら↓。
「今年は、もう雪は降らないよ。」 と捺印所のオジサンは言っていた。
 
お別れマジかだな。
 
下山は、念仏坂ルートで。
 
山頂からだと4キロ程の道のり。
 
駐車場に着き、今日のワークアウトを確認すると、歩いた距離は、8.3キロ。
 
歩数は、1万2千歩だった。
 
...。
 
26時を回ったようだな。
 
明日に備え、寝ようと思う。
 
が、...。
これを食べて、寝ようっと。
 
ブルボン さんの ラシュクーレ ♪
 
これ、メチャクチャおいしいぞ!
 
食感、味、申し分ない。
 
こんなおいしいお菓子、そう巡り合わないぞ!
 
うぅ...まだ、日本酒が残っている。
 
とにかく、これを飲み干さなきゃな。