今日は、関空近くでの打ち合わせ後、金剛山へ。
 
道中、道の駅 くろまろの郷 で昼食。
 
地元野菜の天ぷら食べ放題のサービスは、ホント、ありがたい。
 
おいしすぎて、4回ほど、おかわりさせて頂いた。
 
昼食後、車を走らせていると金剛山が見えてきたのだが、どうやら、山頂付近は雪が積もっているようだ↓。
※ 撮影時は、邪魔にならないところに車を停車させています。
 
さて、金剛山に着き、着替えを済ませ、千早本道で、登り始めたのだが、食べ過ぎのため、身体の動きがかなり鈍かったので、ゆっくり登山することにした。
 
千早本道だと、ついつい、タイムを気にしてペースが速くなるので、強制的に、水ヶ阪尾根に向かった。
 
このルートは、2日前にも利用したルートだが、今日は、分岐点を左に進んだ。
 
その分岐点↓。
 
分岐点から、左ルートを撮影↓。
 
先程の分岐点から100メートル程進み、右折する感じのところから、先を撮影したもの↓。
画面左下から右上に進む。現地に行けば、ルートがしっかりしているので、迷うことはない。
 
画面をほぼ中央突破↓。
正直、少し坂がキツイです。
 
水ヶ阪尾根と合流↓。
左の倒木の先が、松の木 や タカハタ谷 方面。
 
ここは、画面中央から、右奥に抜けるような感じで進めば、迷うことなく、千早本道4.5合目に出る。
 
千早本道5合目を少しだけ進んだところで、雪が確認できた↓。
この雪の状況から、山頂の雪の量を想像し、アイゼンは不要だろうと推測。
 
捺印所前のかまくら↓。
 
山頂の気温↓。
 
その後、ライブカメラ広場に行き、周りの景色を見ると、とても綺麗だった。
↑桜じゃなく、樹氷。
 
周りにいた女性陣も、しきりに、綺麗、綺麗と連呼し、スマホで撮影していた。
 
道中、車内から見た金剛山の風景も、樹氷だったんだと、山頂に来て気づいた。
 
今日は、2021年度の金剛練成会の会費を納めさせて頂いた。
 
会費というより、寄付に近いと思う。
 
お礼の品として、マフラータオルを頂いた↓。
マフラータオルは、ホント、ありがたい。
 
冗談抜きで、自分で作りたいって思っていたからね。