今日の金剛山登山。
 
車内の気温が2℃。
 
寒くなりそうな予感がしたので、ウインドブレーカーを着て、スタート。
 
スタートして、少し登ったところで、「あれっ...タオル忘れてるぞ!」ってことで、車に戻った。
 
マフラータオルを首にかけ、再スタート。
 
最初のチェックポイント1分32秒、次のチェックポイント4分02秒だった。
 
2合目の手前のジグザグ階段↓。
 
上から見下ろしたジグザグ階段↓。
 
スイスイ登っていたら、6.7合目付近から、雪が積もっていた。
画面中央の階段を登ったろころが8合目。
 
新雪だったので、アイゼンはいらなかった。
 
捺印所前のかまくら↓。
どこまで大きくなるのだろうか?
 
山頂の気温↓。
 
正面奥が、表彰板↓。
ライブカメラ撮影1分前に広場に着いたのだが、服装を整えたりして、あと、どれくらいで撮影かな?と時計をチェックした時に、撮影された。
 
家でライブカメラを確認すると、見事に時計を見ているではないか!ダサっ。涙
 
午後4時以降の登山者は、僕が最初だったようだ。
 
下山時、登ってくる人は、ゼロ。
 
ホント、少ないよな。
 
 
金曜日が去っていく。
 
ここ数週間、金曜日の楽しみは、24JAPAN を観ること。
 
見終えた後、1週間待つのかぁ...と寂しい思いをするが、いざ金曜日になると、一週間ってホント早いよなぁ...と思ってしまう。