今日は、午後からお客様との打ち合わせがあり、久々の朝登山。
 
登山の途中、非番の捺印所のオジサンが下山してきたのだが、「あれ...今日は、早いな。」と声を掛けて頂いた。
 
7.5合目付近でも、遅番の捺印所のオジサンに会ったのだが、「朝、登られると、夕方、寂しいやないか!。」と声を掛けて頂いた。
 
捺印所では、「朝、登ってこられると、調子狂うやないか!」と、からかわれたりした。
 
夕方、登山者、少ないもんなぁ。
 
頻繁に登ってりゃ、顔も覚えてくれる。笑
 
捺印所前のかまくら↓。
 
山頂の気温↓。
まつまさ駐車場に来る途中、観心寺、小深、トンネル出口の気温計、すべてマイナス3℃だった。
 
まつまさ駐車場に車を停めた際、車内の気温も、マイナス3℃だった。
 
こりゃ、寒いな...ということで、ウインドブレーカーを着ての登山だったが、寒暖差が激しく、下山した時、見事にアレルギー反応が出て、鼻水が出て止まらない状態が、今も続いている。
 
一晩で、治すぞ!
 
ライブカメラ広場では、会いたかった人と会えた。
 
山頂には、回数ごとに表彰者掲示板がある。
 
登頂回数1000回までは、50回毎にランクアップする仕組みだ。
 
会いたかった人だが、その人が、まだ、200回のところに掲示されてた時に知り合った。
 
順調にランクアップし、850回のところに名前が上がっているのだが、900回のランクアップまで、少し時間がかかり過ぎているように感じていたからだ。
 
最近、毎日のように、その人の名前を見ていた。
 
どうしたんだろ?
体調崩されたのか? などなど、心配していたが、今日、会えてホッとした。
 
久しぶりの再会だったので、少し会話をしたのだが、どうやら、ライブカメラに映る僕を見てくれているようで、暗くても、僕のポーズが同じなので、すぐわかるそうだ。笑
 
毎日映ってるわけじゃないんだけどね。
 
時間が合う時は、カメラに映るようにしてる。
 
なんていうか、登山者が少ないと、僕は寂しくなるので、同じような気持ちの人もいると思う。
 
夕方、誰も人がいない映像より、1人でも映っていた方がいいかな?ってノリで映ってる。
 
そうそう、山頂からの景色が綺麗だったので、思わず写真を撮った↓。
朝の方が、断然、美しいなぁ。
 
仕事しないでもいいくらい、まとまったお金が入れば、仕事なんかやめて、毎日、ゆっくりと、金剛山登山を楽しみたいな。