夕食の際、レモンサワーを口にしたのが原因で、変な酔い方をしている。
 
仕事も、大事なところは明日にしよう!
 
...と言っても、車移動が多いので、さっさとブログを書いて、寝るぞ。
 
ん!?
 
なんだ、この写真↓。
どこ!?
 
あっ、寺谷の入り口だ。
 
画面中央の上部部分の白いところあたりまで、一気に登って行くというのを伝えたく撮った写真だった。
 
夕方の遅い時間から登り始めたので、サクッと登り、すぐさま下山しようとしてたんだ。
 
捺印所前のかまくら↓。
もう、丸裸状態らしい。
 
ただ、こんな姿でも、多くの人が訪れ、写真を撮っていたそうだ。
 
さて、下山ルート。
 
過去のブログで、たぶん、 念仏坂(ねんぶつざか) と書いていたと思うので、どんなところか伝えようとして撮った写真↓。
念仏坂って、けったいな名前だが、急な長い坂道なので念仏を唱えながら登るや、道が数珠のようなど諸説あるようだ。
 
僕は、ほとんど登りで利用せず、下山時に、よく利用する。
 
この念仏坂だが、太ももの前のトレーニングには最適かも知れないが、僕は嫌だな。
この区間、走るようなペースで下れば3分程だが、ゆっくり歩くと5分くらい。
 
今日は、ライトがいらない明るさだったから、まだ、マシだが、ここをライトをつけて下る時は、正直、気分的に滅入る。
 
最近は、ほとんどないが、ごくごくたまに、真っ暗闇の中、ライトをつけて僕の先を歩くと会うこともある。
 
嬉しいような、怖いような、なんとも言えない複雑な感情を抱いてしまう。
 
この念仏坂を降りきり、右折して、さらに下る。
 
その下った先を左折すると、寺谷の入り口にたどり着く。
 
寺谷の入り口の湧水で顔を洗ったのだが、水が、めちゃくちゃ冷たかった。
 
その後、駐車場に着くまでのあいだ、手袋なしで歩いてると、手がかじかむくらい冷たくなってきた。
 
また、雪、降るのかな?