今日は、千早本道で、ゆっくり登山。
 
バックパックにホルダーを装着したので、簡単にスマホを取り出せるので、珍しいポイントで登山道を撮影した↓。
1合目 と 2合目 の中間地点を少し過ぎたあたり。
 
ネット上でも、あまり見かけないポイント。
 
看板を右折すると、千早城跡にたどり着く。
 
うまく伝わるか分からないが、それなりの登り坂が続く。
 
↑の写真の突き当りから、少し進んだところが、ここ↓。
真正面がジグザグ階段。
 
このジグザク階段を登り切ったところが2合目。
 
2合目で、フゥフゥ言う人もいるとのことだが、当たり前だ。
 
登山口との標高差は100メートルある。
 
通天閣1本分ぐらいの高さだもんな。
 
個人差があるが、小学生(高学年)で、だいたい12分くらいで2合目に着く。
 
今日は、ネットであまり挙げられていないポイントを撮影しようと思っていたが、暑すぎた。
 
シャツ、ヒートテックシャツ、ウインドブレーカーだけだったが、汗が出て、しんどい登山となり、撮影どころではなかった。
 
そんなこんなで、山頂に着き、捺印所前のかまくらを撮影↓。
 
気になる気温を確認したら、1℃だった。
う~ん、1℃で暑く感じるのかぁ...と驚いた。
 
下山時、足元の状態を見て、明日...いや、明後日ぐらい、かなり滑りやすくなると思う。
 
というのも、気温が上がると雪が解けるが、夜は気温が下がり、凍ってしまう。
 
これを数回繰り返すと、アイスバーン状態になる。
 
この週末、天気が良くても、陽が当たらない部分は、滑ることも想定しておいた方がいいだろう。