今日は、昼食を済ませ、金剛山に向かったのだが、車内の気温は7℃だった。
 
ぽかぽかしてて、寝てしまいそうな感じで車を運転していたので、道中、リアルに3回ほど溝に落ちそうだった。
 
まつまさ駐車場に着き、着替えを済ませ、登り始めた時は、山頂の気温はマイナス3℃くらいかな?と予想した。
 
ただ、スタート直後の路面状況から、今日は登りでも、アイゼンを装着した方がいいかも!ってことで、2合目でアイゼンを装着した。
 
天気もよく、ゆっくり登っていたので、どこか心地よさを感じていた。
 
ただ、8.5合目付近で、「これ...何の音?」と思うような音がしたので、音のする方に意識を集中させたら、どうやら強い風の音のようだ。
 
8.5合目では風がなかったが、9合目では、それなりに強い風が吹いていた。
 
捺印所前のかまくら↓。
 
後ろ姿↓。
 
気になる山頂の気温↓。
昨日と比べたら、全然、平気な寒さだった。
 
雪が積もると、金剛山山頂には、いろんな作品が生まれる。
 
可愛い雪だるま↓。
 
ひよこ↓。
 
雪だるま↓。
過去には、トトロなんかも誕生したりしてた。
 
今年の冬、どこかの山で、鬼滅の刃の 累 が誕生してて、その完成度に驚いた。
 
僕に、そのような技術があれば、禰豆子 を作るんだけど...。
 
ドラえもんくらいなら、出来るかな?
 
絵を描くのが下手くそだから、無理だろうな...きっと。