今日も仕事が長引き、金剛山に着いたのは午後5時。
 
百ヶ辻を起点とした場合、正直、この時間からのスタートは、精神的にキツイ。
 
というのも、下山は、真っ暗の中、ライトつけて1人での下山...やっぱ、嫌だなぁ。
 
今日は、久しぶりに 馬の背ルート で山頂を目指した。
 
どれくらいぶりだろ?
 
今年初であるのは間違いないが...。
 
家に戻ってから確認すると、昨年の11月21日以来だ。
 
約3ヵ月ぶり?
 
時が経つのは、ホント、早いね。
 
馬の背ルートなので、スイスイ登れ、45分程で山頂に着いた。
 
捺印所前のかまくら↓。
下山時は、ライトを装着して、いつでも点灯できるようにした。
 
ちはや園地で、ヤマスタのチェックインをした際、ライトも点灯させた。
 
あれ...念仏坂から寺谷のとりつきまでの記憶がないぞ!
 
うん、まったくない!
 
暗かったこともあるが、余計なこと考えていたのが原因だろう。
 
他人の人生なんで、僕がどうこう口出すつもりはないが、それにしても...。
 
考えても仕方がないことなんだけどね。
 
寺谷の水飲み場↓。
ライトを消すと、真っ暗で、何も見えない。
 
この水で顔を洗うと、冷たくて、めちゃくちゃ気持ちいい!
 
リアルに、幸せを感じる。