今日は、お客様との打ち合わせが長引き、まつまさ駐車場に着いたのが17時。
 
着替えを済ませ、17時10分登山スタート。
 
ルートは、黒栂谷。
 
18時のライブカメラを、一応意識をした。
 
けど、旧コースなら50分を切ったことはあるが、迂回ルートでは、55分くらいが最高記録だったと思う。
 
車止めまで、5分と数秒だったが、釜道入口で10分を切ったことはなかったが、今日は9分後半。
 
黒栂谷の沢に降りる分岐点で、19分。今まで22分台が最高だったので、ここまでは順調。
 
セトには、29分。沢からセトまでの区間は、いつもは12分かかるが、今日は10分くらいだった。
 
青崩道に出てからはペースを上げ、18時のライブカメラの5秒前に撮影ポイントに。
 
捺印所前のかまくら↓。
 
当たり前だが、平日の夕方、山頂にはまったく人がいない、
捺印所のオジサン、午後4時以降、僕で7人目とのこと。
 
ホント、少ないね。