予想以上に仕事が長引き、午後3時半過ぎからの登山となった。
 
歩数稼ぎで、五條林道ルートで山頂を目指そうかと思ったが、下山時のことを考え、久留野峠で山頂を目指すことにした。
 
止まったまんまのロープウェイを見て、先に進んだのだが、思ってたよりも低い高度で雪が残っていた。
 
ただ、これくらいの雪なら、下山も大丈夫かも...って、下山ルートも久留野峠を利用しようと思っていた矢先、カッティン、コッティンに凍ったところを歩くことになった。
 
ここは、危険...ってことで、どのルートで下山しようか考えながらの登山となった。
 
久留野峠にたどり着き、山頂と反対方向に向かう急な階段道を見ると、それなりの雪が残っていたので、五條林道を選択しなかった点においては、正解だった。
 
その後も、アイゼンなしで先に進んだが、キャンプ場でアイゼンを装着。
 
この時点から、下山ルートが、どこが良いのだろうか...と考えながらの登山だった。
 
が、決定できないまま、山頂に着いた。
 
捺印所前のかまくら↓。
黒栂谷で下山し、府道705号線で駐車場に戻ろうかとも考えたが、結局、念仏坂ルートで登ることに決めた。
 
カタクリ尾根に降りるとこでの夕陽が綺麗だったので、展望台で見よう!ってことで、展望台に向かうも、雲で残念な結果に↓
撮影後、念仏坂で下山。

歩いた距離、10.53キロ。

家に戻る車の中で、ふと流れてきた曲に、思わず ピッタリだな!という曲が流れてきた。

スムルース の 「 冬色ガール 」。
サビの部分の語呂合わせに、抜群のセンスを感じる。

また、生ライブで聴きたい1曲です。