昨日の昼過ぎ、軽い気持ちで、金剛山ライブカメラをチェックしてみたら、画面に映し出された山頂の気温はマイナス5.7℃だった。

ヤバいぞ!

登山口の気温が、マイナスかも知れない。

陽が沈むと、状況によっては、路面凍結するかも...という流れで、昼食も、コンビニで買ったおにぎり2個だけ食べ、急いで金剛山へ向かった。

サクッと千早本道で済まそうと思ったが、山頂周回はせず下山するつもりだったので、歩数稼ぎで水ヶ阪尾根ルートで山頂へ。

4合目付近から、薄っすらと雪がある感じだったので、路面凍結の心配はほぼないだろうと安心した。

9合目から先は、凍ってるところもあったが、アイゼンがなくても大丈夫だった。

捺印所前のかまくら↓。

山頂の気温↓。

油断禁物ってことで、すぐさま下山。

下山途中の岩湧山方面↓。
大丈夫だと思うが、用心のため先を急いだ。

下山後、スマホを確認したら、歩いた距離、6.6キロだった。