今日は、お客様との打ち合わせが長引き、金剛山に向かうのが遅くなった。
 
その影響か、309号線が珍しく渋滞しており、登山開始が午後5時少し前となった。
 
スマホの天気予報を確認すると、あと10分程で、雨とのこと。
 
雨の程度で、山頂周回コースを回らず下山するかもしれないので、黒栂谷ルートで山頂を目指した。
 
遅いスタートだったので、誰とも会わずに山頂に着いた。
 
捺印所前のかまくら↓。
さて、雨が降らず、捺印所のオジサンの判断では、あと1時間くらいは雨が降らないとのことだったので、思い切って、山頂周回コースを歩くことに。
 
ただ、足元がグチャグチャの可能性が高かったので、ダイヤモンドトレールでキャンプ場まで行き、キャンプ場の中を通って、ちはや園地を経由し、また、ダイヤモンドトレールで山頂に戻るルートを取った。
 
正直、真っ暗の中、キャンプ場まで行くのが憂鬱だった。
 
ちはや園地に着き、ヤマスタのチェックインをする際に撮影した風景↓。
この先にある遊具、見えるかな?
 
こんな中、1人で歩くのは、ホント寂しく、精神的にキツい。
 
が、精神修業のつもりで山に登ってるので、「これも、修行。」と言い聞かせてる。
 
山頂に戻るまでは、余計なことはあまり考えず、足元に集中して歩いた。
 
千早本道に入り、余裕が出てから、コロナのこと考えた。
 
「昨年から続くコロナで、あなたは、一番、何を学びましたか?」という問いかけがあった場合、なんて答えるかだが、僕は、躊躇せず、「情報ひとつで、世界は変わる。」に尽きる。
 
あかん...ここが、限界。寝ようっと。