今日は、久しぶりに百ヶ辻を起点としたルートで登ろうと思っていた。
 
駐車場に着き、いざ、スタートしようと思った時、「そうだ、久留野峠で登ろう!」という気持ちに切り替わった。
 
雨が降っていたので、傘を差しながらの登山。
 
こんな時間、久留野峠なんて、誰ともすれ違わないだろうな...と思うと、妙に珍しく 寂しいなぁ という気になった。
 
金剛山ロープウェイの登山口駅↓。
今年の3月で 2年 止まったまんま。
 
写真を撮った後も、しばらく、このロープウェイを見ていた。
 
見ていても、悲しくなるだけなんだけどね。
 
この後、久留野峠に向かう急登を登り続けるとき、何も考えずに登った。
 
久留野峠から伏見峠、キャンプ場経由で、ちはや園地に着いた。
 
ヤマスタのチェックインをするため、ここに入った↓。
傘を閉じ、リュックを降ろし、スマホを取り出してチェックインしようとしたら、この場所は、チェックポイントではないとのこと。
 
ちはや園地内の山、遊具でも試してみたが、どちらもダメだったので、この場所付近まで移動したらOKだった↓。
2ヤッホーゲット!笑
 
千早園地から、香楠荘、山頂駅、遊歩道で、山頂に向かった。
 
雨が降っていたので、足元がかなり緩くなっていた。
 
捺印所前のかまくら↓。
なんとか、持ちこたえてる。
 
捺印所のオジサンの話では、今日は、人がまったく来なかったとのこと。
 
来るのは、毎日登ってる人ばかりだったようだ。
 
カード更新は、いつもは最低でも10人くらいいるが、今日は、まだ4人とのこと。
 
今日も、ガスが出ていたので、安全第一で 念仏坂 で下山した。
 
葛木神社付近の路面を気にしていたが、凍結のおそれは、まったくなかった。
 
ただ、久留野峠の入り口付近で凍っている箇所があったので、いちおう、警戒し下山した。
 
が、念仏坂の手前で、凍っているところがあり、足を滑らせ、スリップして転倒。
 
おかげで、左ひざの内側 が痛い。
 
首も 、むちうちにあったかのように痛い。
 
あかん、眠くなってきた...寝る。