昨日は、サクッと千早本道で。
 
気温が高ったので、捺印所前のかまくらの雪がだいぶ溶けたと思っていたが、ご覧のとおり↓。
明日以降、暖かい雨が降る、と捺印所のオジサン。
 
この写真を撮り、ヤマスタのチェックインをし、自販機でジュースを買おうとする時にスマホがなった。
 
登山中は、マナーモードにして電話が鳴らないようにしているのだが、ヤマスタのチェックインのため、通信できる状態にしていたので、そのタイミングで電話がなった。
 
誰なんだよ、いったい...と思って、スマホに表示された名前を見て、
 
「お~~~~~~ぉッ!!!!!」と、心の中で叫んだ。
 
今、一番、声を聴きたい人からだった。
 
もう、5年以上も会っていない。
 
高齢なんで、もしかしたら、...と思っていた人。
 
一昨日、こちらから電話したいなって思ってた。
 
「今、日本年金機構を訴えています!」と。
 
僕が、社会保険の標準報酬月額の改定問題に取り組んだ、きっかけの人だったんだ、その人。
 
あれは、平成16年の秋だったと思う。
 
三菱のトラックのタイヤが外れ、死者が出たのがきっかけで、三菱車のリコールが激しかった時、下請の会社がモロ影響を受けた。
 
従業員の給与が半分になったにもかかわらず、3か月間は改定前の保険料を納めろってね。
 
当時、何度も社会保険事務所に行き、事情説明しても、受け入れてもらえなかった。
 
その時、その人から言われた言葉が、今でもハッキリと覚えている。
 
「社会保険事務所の人は信用ならん。先生の見解を教えて欲しい。」っと。
 
その時は、「どう考えてもおかしいが、今の僕では、取扱いを代えることはできません。」と
 
その人、命の恩人だもんね。
 
750円訴訟は、何としても勝ちたい。
 
勝って、その人に報告したい。
 
 
PS  電話で、当時のことをチラッと話してみたが、ご本人は、そうだっけ?って感じだったが。