今日も、路面凍結が頭をよぎり、昼間に金剛山へ。
 
河内長野駅付近では9℃、観心寺では7℃だったので、今日は、路面凍結の心配はいらないな...と思っていたら、小深手前で、気温が一気に2℃まで下がった。
 
小深から先の登り坂には、雪が残っているところもあり、気温が下がると路面凍結するかも...ってところが数か所あった。
 
今日は、サクッと千早本道で登り、即、千早本道で下山することにした。
 
捺印所のオジサンの話では、昨日と違い、今日は多くの人が訪れていたそうだ。
 
また、朝方は路面凍結で大変だったらしい。
 
まだ、当分、路面凍結に注意しなきゃな。
 
捺印所の前のかまくら↓。
少しづつ、巨大化してきたぞ!
 
今日は、忘れず、捺印所の前で、ヤマスタ、チェックインしたぞ!
 
山頂売店の風景↓。
登山者がいないアングルでの撮影した。
 
このフレームの外には、それなりに登山者がいた。
 
大阪も、コロナによる緊急非常事態宣言が出されたようだが、感染予防対策して、登山は続けようと思う。
 
どう考えても、運動、食事、睡眠が大事だもんな。
 
冬だから感染者が増えるのではなく、冬で気温が下がるので、運動力が低下し、それに伴い、免疫力が下がるから感染者が増えるって考えるべきだと思うのだが...。
 
今日のアップルウォッチの記録
 
合計時間 : 1時間40分41秒
距離 : 5.90キロ
アクティブキロカロリー 759KCAL
上昇した高度 : 572m
平均ペース : 17分03秒/KM
 
運動力が少なかったので、夜、軽く9.45KM、平均ペース8分19秒/KMでウォーキングをした。