今日は、いつもより早めに金剛山に向かったのだが、小深から先の登り坂で、雪が残っていたので、気温が下がり前に、帰らなきゃと思った。
 
まつまさ坂に向かう道が、これ↓。
気温が下がると、凍結するような状態だった。
 
今日は、ツツジオ谷の 第2の滝 で氷瀑を観ようと思った。
 
ただ、氷瀑を観たら、必ず引き返し、タカハタ谷ルート や 松の木ルート で山頂を目指そうと決め、スタートした。
 
登山道に入り、研究所を抜けたあたりで、このような感じ↓。
新雪だったが、安全第一で、この場所でアイゼンを装着した。
 
冬の時期、ツツジオ谷 や タカハタ谷 に入らないと決めていたのが、これ↓。
写真では、うまく怖さを伝えることはできないが、太い木の周辺を見て欲しい。

ロープらしきものがあるでしょ?
 
これを掴みながら先に進むのだが、ここが事故多発地点で、数年前、滑落死亡事故が発生している場所だ。
 
慎重に危険地帯をクリアし、ツツジオ谷第3堰堤にたどり着いた↓。
ここにたどり着くまでに、「引き返すのも怖いなぁ」と思うところが数か所あった。
 
やっとの思いでたどり着いた第2の滝が、これ↓。
 
少しアップしたものも、貼り付けておく↓。
これは、これで、凄いのだが、思っていた以上の感動はなかった。
 
さて、ここからだ。
 
この滝より先に進むのは危険なので、迷わず引き返すことにした。
 
が、危険個所は避けたいという思いから、ここからなら...というポイントを見つけた。
 
じっと、眺め、どういうルートで攻めようか...など、頭の中で想像し、アタックしてみた。
 
予想通りというか、頭の中で描いていた地点付近に出ることが出来た。
 
その先は、よく利用しているルートなので、安心して山頂を目指した。
 
捺印所前のかまくら↓。
このかまくらの向こう側で、捺印所のオジサンは、かまくらづくりに励んでいた。
 
山頂では、水分補給だけし、香楠荘へは行かずに、すぐさま、下山。
 
家に戻り、スマホをチェックすると、またもや、ヤマスタのチェックインするのを忘れてしまった。
 
そんな日に限って、ヤマスタさんが いいね! をクリックしてくれる。
 
忘れて、ごめんなさい。
 
ってことで、チェックインすると、どうなるかって雰囲気をお伝えさせて頂きます。

う~ん、強烈に眠くなってきたので、早く寝ようと思う。
 
今日のアップルウォッチにの記録。
 
合計時間 : 2時間31分14秒
距離 : 8.36KM
アクティブキロカロリー : 960KCAL
上昇した高度 : 661m
平均ペース : 18.05/KM