今日も、千早本道で山頂を目指した。
 
登りは、山頂までアイゼンなしでも登れた。
 
捺印所前のかまくらは、こんな感じ↓。
捺印所前では、忘れずにヤマスタ、チェックイン♪
 
捺印所のオジサンに、登山者の数を聞いたところ、氷瀑を観に、たくさんの人が来ていたとのこと。
 
その話を聞いた時には、何とも感じなかった。
 
仕事で追われているものの、今日は、時間的にゆとりがあったので、山頂 ~ 遊歩道 ~ 閉鎖トイレ ~ ちはや園地 ~ キャンプ場 ~ 香楠荘 ~ 閉鎖トイレ ~ 遊歩道 ~ 山頂 ~ 千早本道 で、下山。
 
キャンプ場から、香楠荘に向かう途中、ちはや園地でヤマスタのチェックインをしていないことに気づき、「ちはや星と自然のミュージアム」前でチェックインしようとしたら、チェックポイントでない旨のメッセージが表示されていた。
 
しかたなく、ちはや園地まで、戻った。
...と行っても、2~30mだが↓。
ちはや園地でチェックインした後、山頂に戻る途中、夕陽が綺麗だなぁ...と思った。
 
昨年まで、こんな感覚はなかった。
 
自然ってすごいなぁ...と思った瞬間、ふと、氷瀑のことが気になった。
 
1回くらい、観て見ようかな?
 
ツツジオ谷の2の滝かぁ...。
 
氷瀑を見た後、戻り、タカハタ谷ルート、もしくは、タカハタ谷から松の木に抜けるルートなら、そんなに危険でもないかも...。
 
まだ、行くとは決めていないが、天候の見極めだけは大事だな。
 
今日は、500円駐車場に車を停めた。
 
豆腐屋の洗い場から、まつまさの坂、705号線を歩いたのだが、路面が濡れていたので、明朝は、おそらく凍結しているだろう。
 
 
今日のアップルウォッチの記録
 
合計時間 : 2時間35分17秒
距離 : 10.39キロ
アクティブキロカロリー : 1,137KCAL
上昇した高度 : 816m
平均ペース : 14分56秒/KM