金剛山に向かう途中にあるコンビニから金剛山を見たのだが、完全にグレーの雲に覆われていて見えなかった。

 
「小深」の気温計が、すでにマイナス1℃だったので、スピードをかなり落として、慎重な運転を心がけた。
 
新千早トンネル出口の気温計は、マイナス2℃。
 
500円駐車場を超えたあたりから雪の量が増え、これ以上、気温が下がったら路面が凍結するだろう。
 
もっと、ヤバそうなのが、ココ↓。
過去に一度、この場所でスリップさせてしまった。
 
それ以来、凍結の恐れがある場合、まつまさ駐車場の利用を控えている。
↑下山者が、アイゼンを装着したままで下山してきたので、路面状況を尋ねてみたところ、登りなら5合目から装着かなぁ...とのことだったが、途中で手袋を外すのも嫌だったので、アイゼンを装着してから登山を開始した。
 
これが大正解で、2合目に向かう途中でも、アイスバーンのようなところが数か所で生じていた。
 
また、新雪だったが、サクッ、サクッという感覚ではなく、すでに硬くなりかけてるって感覚だった。
 
ちなみに、アイゼンだが、軽アイゼンよりも、チェーンスパイクアイゼンの方が、断然オススメ。
 
山頂は、結構な風が吹いていた。
雰囲気だけも、どうぞ↓。


山頂の気温は、マイナス8℃↓。
ただ、昨年末の極寒登山の方が過酷だった。
 
今日は、香楠荘へは行かなかった。
 
というのも、今日の天候じゃ往復1時間以上かかる。
 
とにかく早く下山しなきゃ、車の運転がヤバいので、この写真を撮って、すぐさま下山した。
(今日は忘れずに、ヤマスタのチェックインした♪)
 
下山後、登山口の洗い場でタオルを濡らし、そのまま絞らず車まで持っていたのだが、車に着き、タオルを絞ろうとしたら、すでにパリパリに凍っていた。
 
リアルにヤバいぞ!ってことで、着替えもせずに、車を走らせた。
 
車内の気温計は、マイナス4℃。
 
この感じなら、明朝は間違いなく、路面凍結しているだろう。
 
今日のアップルウォッチの記録
 
合計時間 : 1時間46分53秒
距離 : 7.08KM
アクテアクティブキロカロリー 744KCAL
上昇した高度 596M
平均ペース 15分06秒/KM