今日は、夕方から仕事関連で出かけないとダメだったので、お昼過ぎに金剛山へ。

午前の仕事が長引き、金剛山まつまさ駐車場に着いたのは、午後2時少し前。

登山支度をし、スタートしたのが、14時03分。

この時間でスタートすると、5合目くらいで、捺印所のオジサンと出会うなぁ...と思っていたら、ビンゴ!

「今日は、明るいうちに登山やね!」と声を掛けてくれた。

雪の量は、だいぶ減ってきていて、アイゼンなしで山頂まで登れた。

ただ、9合目から先は、ところどころアイスバーン状態のところがあるので、下山時は注意しなきゃなぁ...って、路面状況を確認しながら登った。

今日は、早く降りなきゃいけなかったので、香楠荘へはいかず、捺印後、水分補給し、すぐさま下山した。

家に戻り、ツイッターにマークが付いていたので確認すると、なんと、ヤマスタさんが、いいねをしてくれていた!

嬉しく思った瞬間、あっ...しまった!

山頂で、ヤマスタのチェックインするのを忘れたことに気づいた。

昨日も忘れていたが、下山途中に気づき、チェックインをした。

このアプリ、なかなか優秀で、まつまさ駐車場だと、金剛山のチェックインは認められない。

千早本道だと、6合目はOKだった。

ヤマスタのチェックインは、捺印所までしようと意識付けしている途中だ。

今日は、カードの更新日だったので、それに気を取られていた↓。
カードの更新だが、一般は500円、練成会会員は400円だ。

また、今日は、カード更新のほか、明日の天候について、捺印所のオジサンから色々伺っていた。

というのも、金剛山までのアクセスが心配だからね。

雪が酷けりゃ、通行止めもあるとのこと。

ただ、おじさんの話だと、こっち方面は、雪は降らないんじゃないか...という予想を立てていた。

明日...金剛山、どうなるんだろ?

さて、今日のアップルウォッチの記録

合計時間 : 1時間36分13秒
距離 : 5.61KM
合計キロカロリー 866KCAL
上昇した高度 : 567M
平均ペース : 17分07秒/KM

ここ数日、登り始めから、呼吸がキツイなぁ...と感じていたので、ここ数日の心拍数の推移を確認したら、結構高めで推移していた。道理で、苦しかった。笑