今日...正確には、昨日だが、新年早々、お客様と打合せ。

 

歩数稼ぎのため、駅までの 2.37キロを歩いた。

 

打合せの後、食事を頂いた際、ビールも一緒に頂いたので、登山は休むことに決めた。

 

打合せ後の帰宅も、いつもとは違う線の電車に乗り、そこから、家までの距離 4.36キロ歩いて帰った。

 

夜ご飯を食べた後、一昨日から始めているウォーキングコースを歩いた。

 

そのコースの総距離9.38キロ。

 

なんとか、時間を有効に使いたいなぁ...と思うと、雪山を歩くより、自宅周辺を歩く方が歩数を稼げる。

 

ウォーキングに専念すりゃ、業界のオンラインウォーキングもベスト3に入ると思うが、金剛山登山は、出来るだけ続けたい。

 

ただ、山頂での歩数稼ぎは、雪が多くなってくると負担が多くなるだけ。

 

今後は、自宅周辺のウォーキングを取り入れ、歩数を稼ごうと思う。

 

天候によって、金剛山登山を休むことも考慮しないとな。事故でもしたら、大変だもんな。

 

ちなみに、アップルウォッチの記録によると、今夜のウォーキング9.38キロだが、合計時間1時間20分51秒。

 

1キロの平均ペースは、8分37秒。

 

3キロ地点では8分7秒だったが、5キロ地点では8分50秒台までペースが落ちた。

 

要因は、登り坂があり、そのうちのひとつは急登。

 

後半も登りはあるが、比較的緩やかなので、ほとんど影響はなかったと思う。

 

現在、業界のオンラインウォーキング、なんとか上位10位以内をキープしている。