昨日は、妻と二人で、千早本道で金剛山を登った。

一昨日登った時よりも、雪の量が減っていた。

それでも、5合目からはアイゼンを装着しての登山。

山頂につき、捺印をいただき、アプリ「ヤマスタ」を立ち上げ、チェックイン。

捺印所のところに何気なく掲示しているが、どうやら2019年12月28日から2020年1月5日までの期間、日本全国を対象に、登った山で、ヤマスタでチェックインされた数が集計されていたようだ。

昨年の1位は、2位とダブルスコア以上で 高尾山 だったようだ。

金剛山は、3位。

う〜ん、年末から集計されてたとは、昨日、知った。

これからは、捺印所で押印貰うときは、合わせて、ヤマスタでもインストールしようっと。

僕のように、ヤマスタを入れていても、チェックインしていない人も多いと思う。

また、お年寄りが多いので、ヤマスタをインストールしていない人も多いと思うし、そもそもガラケーかも知れない。

けど、金剛山登山者が、ヤマスタを意識すれば、金剛山をもっとアピール出来るはず。


それはそうと、金剛山ってどれくらいの人が登ってるのだろう?

どれくらいの人が登っているのか知りたいのだが、いまだに、毎日、何人くらい登っているのか掴めていない。

というのも、登った人全員が、捺印所で押印貰うわけではない。

土日は千人、二千人くらいは、登っていると思う。

となると、週あたり5千人?

月だと2万人?

年間だと、24万人?

う〜ん、何人だろう?