2020年の大みそかの金剛山登山は、お休みにすることとした。

 

昨日の疲れからではない。

 

仕事をしていて、ふと、時計を見ると午後2時を過ぎていたので、ちと嫌な感じがしたので、休むことにした。

 

というのも、自宅と金剛山を結ぶ道が凍結するのでは?と思ったからだ。

 

さて、2020年度の金剛山の登山回数を整理してみようと思う。

 

01月、12回

02月、08回

03月、14回

04月、21回

05月、25回

06月、23回

07月、29回

08月、29回

09月、29回

10月、29回

11月、30回

12月、30回

合計 279回

 

想い出に残る登山ベスト3は、昨日の極寒登山が1位。

 

2位は、妻と息子と参加したチャレンジダイトレ。

 

3位は、...登山じゃないけど、生たまご付のまつまさカレー。

 

あとは、アップルウォッチとの出会い。

 

アップルウォッチと出会って、さらに、登山が楽しくなった。

 

7月20日頃の体重って、85キロくらいだったが、アップルウォッチを付けることで、意識が変わった。

 

ドコモのヘルスケアアプリを入れ、今では、血圧、体重を測ることも、日課として定着している。

 

今では、74~76キロの間で、体重が推移している。

 

2021年度の抱負なんて、今のところ、特にない。

 

チャレンジダイトレは、妻や子供も参加するなら、妻や子供たちに合わすが、自分一人だと上級コースに挑戦したい。

 

チャレンジダイトレ以外にも、個人的に、二上山から金剛山、金剛山から紀見峠などのロングコースなども楽しみたい。

 

富士山登山は、状況を見て、判断したい。

 

2020年は、正直、コロナのおかげで、クソみたいな年だった。

 

2021年は、どんな年になるのだろう?

 

楽しい1年にしたいなぁ...って気持ちではなく、絶対に楽しい1年にするぞ!という強い気持ちで挑み続けるぞ!