金剛山のまつまさ駐車場に着いた時、お久しぶりな車が停まっていたので、水ヶ阪尾根ルートで山頂を目指すことにした。
 
このルートは、千早本道の4.5合目あたりで合流する。
 
今日は、気温が高かったので汗だくになりながらの登山。
 
8.8合目付近で、お久しぶりな人に追いついた。
 
どうやら、先方も僕を気にしていたようで、もう少しで電話しようかと思っていたところだったようだ。
 
それを聞いて、歩数稼ぎで、黒栂谷ルートで登らなかって、ホント良かったと思った。笑
 
山頂に着いてから、ここ数日の日課となりつつ、香楠荘まで行くことにした。
 
今日は、閉鎖トイレを左折し、ダイトレに出て、千早園地を直進し、キャンプ場経由で香楠荘へ向かった。
 
このルート、良い感じで歩数稼ぎとなる。
 
いつもより早い時間だったので、ロープウェイ山頂駅を撮影してみた↓。
耐震の強度不足との判定されたため、昨年の3月より運休となっている。
 
補強に、数億円程度必要とのこと。
 
このロープウェイは、大阪で唯一の村、千早赤阪村が運営していたもので、とても千早赤阪村だけで負担できるものではない。
 
大阪府知事にお願いに行ったようだが、一銭も出さないと言われたとの情報もある。
 
いずれにせよ、再開まで、数年かかる見込みだ。
 
さて、今日の歩行記録↓。
 
合計時間 : 2:31:08
歩行距離 : 10.18キロ
消費カロリー : 1074KCAL
上昇した高度 : 761m