今日も仕事だったが、いつもより少し早めに金剛山に着いたので、今日で2回目のロングコースで山頂を目指すことにした。
 
ルート名 : 五條林道
 
スタートは、ババ谷口の前にある駐車場の裏手。
 
ここの車止めを超えていく。
 
比較的緩やかな登り坂を登っていく。
 
こんなコースなら、誰とも会わないだろうなぁ...なんて思っていたら、下山してきたお爺さんと遭遇。
 
僕も驚いたが、お爺さんも驚いていた。
 
「こんな時間から、山頂行くの?」と言いたそうな顔だった。
 
目標2時間でゴール、間に合わなくても2時間30分で山頂に着くだろうと計算してスタートしてる。
 
スタートして30分で、千早峠に到達↓。
まだ明るいが、山頂に着くころには陽が沈んでいるだろう。
 
ってことで、写真を撮って、すぐさま、山頂を目指す。
 
ここから、しばらく坂道が続く。
 
ある程度の高さまで登ると、アップダウンが続く。
 
目印となる標札が、ない。
 
イメージしてたところになかったので、
 
なくなったのか?
 
...なんて思ったりした。
 
すると、鋭角に曲がっているところで、人と遭遇。
 
まったく気づかずに人が現れたので、思わず、大きな声で、「ワーッ!!!」と叫んでしまった。
 
恥ずかしい思いをしながら歩いていると、目標となる標札が見えた↓。
ここから先も、適度なアップダウンが続く。
 
そして、中葛城山に到達↓。
高谷山と、ほとんど標高が変わらない。
 
が、ここから先、グ~~~ンと、急な坂道を下る。
 
下った先が、ここ↓。
ここから先は、ルートの特徴を把握しているので、安心して登山を楽しんだ。
 
千早園地に着くと、香楠荘から しゃくなげの路 で、ロープウェイ山頂駅、遊歩道と進んだ。
 
夕陽がめちゃくちゃ綺麗だったが、2時間以内が達成できそうだったので、急いで山頂を目指した。
 
その結果、1時間57分台で、山頂に到着。
 
下山は、念仏坂で。
 
ゴール地点に着いた時、確認した結果が次のとおり。
 
総距離12.51キロ。
アクティブカロリー 1233KCAL
上昇した高度 800M
 
ちなみに、山頂まで8.5キロだった。
 
さっくりとしたルートは、これ↓。
この距離でも、歩数は2万歩には満たなかった。