昨日は、スタートした時間帯が遅かったので、夕方組の登山者たちも、僕が登る頃には、下山してて帰り支度をしていた。

ルートは、歩数稼ぎのため、黒栂谷ルートで登った。

谷 という名のついたルートだが、尾根道なので、危険はない。

また、人も、まったくいないので、山頂まで、誰ともすれ違うことはなかった。

前日の雨のせいで、かまくらがなくなっているか心配していたが、まだ、結構、残っていた。

捺印所でかまくらのことを話したら、「あれ、大人気やねん♪」とのこと。

どうやら、中はプラスティックで出来てるらしい↓。
山頂に着いたのが遅めの時間だったが、歩数稼ぎのため香楠荘へ。

ルートは、ダイトレから香楠荘に向かったのだが、路面がアイスバーンになりつつあったのか、足音が、ザクッ...ザクッ...ではなく、バリッ...バリィ...という音の方が多かった。

香楠荘からは、ロープウェイ山頂駅からの遊歩道で山頂に戻ったのだが、雪が残っているところと、そうでないところが混在してた。

山頂に着いてからは、千早本道で下山し、アイゼンは、8.3合目で外した。

結構歩いたように思えたのだが、昨日の歩数は1万6千歩。

う~ん...この歩数じゃ、上位10位までには入れないだろうなぁ。