今日は、歩数稼ぎで、黒栂谷ルートで山頂を目指した。

 

車止めを超えた坂道までに、3名のグループと、カップルとすれ違った以外、山頂まで、誰とも会わなかった。

 

簡単に言えば、誰もいないような山で登山したということになる。

 

このコースだと、滑落の心配は、まず、ない。

 

山頂に着き、「今日は、夕陽が綺麗だぞ!」と予測し、展望台へ向かった。

 

山頂から、だいたい15分程のところにある。

 

展望台に上がり、夕陽を見ると、陽が沈むあたりに雲があるではないか!

 

雲の向こう側に沈む夕陽でも動画で収めようとスマホを向けるも、半分沈んだはずの夕陽が、雲が移動し、完全復活するという何とも不細工な動画となった。

 

なので、ここにアップしようとしていた動画だが、割愛することにした。

 

さて、展望台から、どうやって駐車場に戻るかだ。

 

山頂まで来た道を引き返すのが最短距離なのだが、無駄に坂を登って降りなければ行けない。

 

で、ロープウェイ山頂駅から、山頂へ向かう遊歩道を利用した。

 

緩やかな坂道なのでしんどくはないが、くねくねとしたコースなので、距離が長い。

 

ロープウェイが運休しているので、誰も、そんな道は使わない。

 

暗い道をテクテク歩き、山頂に戻り、そこから下山。

 

登山口に着いた時は、もう、真っ暗。

 

おかげで、かなり歩数を稼げた。

 

業界団体が実施しているオンラインウォーキングだが、今日の歩数を入力すれば、少しは上位に食い込めるかも。

 

ちなみに、現在、139名が歩数を記録しているのだが、現時点では、30位以内をキープしている。