お客様との打ち合わせ後、金剛山へ向かう途中、無性に 餃子 が食べたくなり、王将へ。

 

天津飯、餃子、唐揚げ、春巻きのセットを注文した。

 

そんなことで、まつまさ駐車場に着いたのは、午後4時30分の少し前。

 

いつもなら千早本道で登るのだが、自身が属する業界のオンラインウォーキングに参加しているため、歩数を稼ぐために 黒栂谷 ルートで山頂を目指すことにした。

 

セトまでは、順調だった。

 

この時点で、17時を過ぎていて、だんだん暗くなってきたことと、その先、雪が積もっていたことで思うようにいかなかった。

 

特に、78番電柱から少し先の下り坂で、スリップしてしまい、転倒した。

 

さらにその先の、行き止まりの手前を左折したところで、金剛山を登り始めて、初めて登り坂でスリップして転倒した。

 

そのせいで、17時30分のライブカメラに間に合わなかった。

↑売店横に着いた時の風景。
 

山頂には、誰もいなかった。

 

捺印を貰い、自販機で エネルゲン を購入して飲んだのだが、メチャクチャ冷たい。

 

ホットエネルゲン が欲しいと、マジ、思った。

 

ちなみに、気温は、マイナス2℃だった。

 

17時40分のライブカメラに映り、夜景がめちゃくちゃ綺麗だったので、撮影↓。

下山は、アイゼンを装着した。

 

アイゼンを装着するのは、今シーズン、初。

 

アイゼンも、軽アイゼンではなく、足の底を全体を覆うもの。

 

真っ暗な中、ライトを点灯させ、アイゼンを装着しながらの下山って、ちと、不気味な感じがするぞ!