今日の登頂で、登頂回数1300回達成!

 

一応、メモリアル登山。笑

 

800回、900回の時は、プラカード作って、ライブカメラに映っていたのだが、どうも、1000回を超したら、どうでもよくなた。

 

ライブカメラ広場で常連さんと会い、「今、何回?」と聞かれ、「あっ...今日、1300回でした。」って感じだったもんな。

 

回数なんか、ホント、どうでもいい。

 

ただ、まだ、当分の間、登り続けると思う。

 

さて、山頂の気温↓。

 

氷点下0℃。

 

僕自身、今シーズン初の氷点下。

 

毎日登っているせいか、気温の変化に敏感になっている。

 

今日は、寒かったのだが、言葉で表現するのは難しいが、空気が、ちと重いような感じがした。

 

湿め気が多いというか、水分が多いというか...。

 

こういう気温の場合、翌日、樹氷が出やすいと推測している。

 

今日の山頂は、結構強めの風が吹いていた。

 

夕方になると気温が1~2度下がり、夜になると、さらに1~2度下がる。

 

こういう環境だと、空気中の水分が多いと樹氷が出来やすい!...と判断した。

 

今、25時52分。

 

金剛山ライブカメラをチェックすると、山頂には、雪が積もっているようだ。

 

樹氷、期待できるね。