今日は、久しぶりに妻と息子の3人で金剛山に登った。

 

チャレンジダイトレ以来。

 

3人で登る時は、一番後ろで、ゆっくりと登ることにしている。

 

僕が先頭だと、ゆっくり登ってるつもりでも、ついつい早くなってしまうからね。

 

今日は、山頂捺印所前まで1時間1分54秒。

 

アップルウォッチで確認すると、早く登るよりも、時間をかけてゆっくり登る方が、消費カロリーが多い。

 

ん!?

 

キツイ思いして、効率が悪いってことか?

 

山頂の気温は、3℃。

 

登る時間が遅かったので、食事を済ませ、午後4時前、妻と息子が先に下山した。

 

その後、僕が遅れて下山。

 

9合目の手前で、中型のカメラを持った人たちと、挨拶を交わし、すれ違った。

 

8合目手前で、妻と息子と合流。

 

妻が、「ちちんぷいぷいの人達、いたやろ?」と。

 

どうやら、ちちんぷいぷいの撮影隊が登ってたようで、妻は、アナウンサーの人と少しだけ話をしたようだ。

 

いつ、放送されるのだろうか?

 

さすがに、明日ってことはないだろうから、明日にでも捺印所のオジサンに聞いてみようっと。