昨日は、お客様との打ち合わせが長くなり、金剛山に向かう時間が遅くなった。
 
スタートした時間は、16時42分。
 
すでに、暗くなりかけてる。
 
こういう日の登山って、憂鬱な気分になる。
 
夕方お会いする常連さんたちが、次々、下山してくる。
 
6合目過ぎたあたりでも、久しぶりの常連さんと会ったのだが、その方も、暗くなりきる前に下山したいようだった。
 
「仕事で遅くなったんだから、仕方ない。」
 
と、何度も自分自身に言い聞かせながら登った。
 
ライブカメラ広場に行くと、夜景が綺麗だった。

右側から左側に木が並び、低くなり始めた箇所の少し上にオレンジ色の光、分かるだろうか?

 

それ、あべのハルカス。

 

左の大きな木の上部に見える光群が、神戸...多分。

 

今の時期、遅く登った時は、綺麗な夜景が見えるのが救いだ。

 

ただ、下山は、暗闇の中、ライトを点灯させて下山しなければならないが。

 

もっと、暗くなり、天気がよければ、北極星 や 北斗七星 も見れる。

 

多分...いや、あれは、北極星 と 北斗七星 だと思う。