今日も仕事だった。

 

金剛山に向かう途中は、最高裁まで視野に入れつつ、控訴審のことを考えてた。

 

駐車場に着いたのは、16時10分を過ぎていた。

 

身支度を整え、スタートしたのが16時19分。

 

今日は、寺谷ルートで山頂を目指す。

 

車の温度計では8℃で、気温が低いことから、ハイペースで登れそうだったので、17時のライブカメラを意識しながらの登山。

 

文殊中尾根の取りつきは、4分30秒で通過。

 

寺谷への取りつきは、6分32秒で着。

 

3合目ベンチには、13分14秒、4合目ベンチは16分台だった。

 

8合目の水飲み場には26分30秒台で、こんなタイムで、ココにたどり着いたことはないと思う。

 

急登を登り終えた時点では、32分30秒ぐらいだった。

 

山頂シーソー横には、36分00秒に着いた。

 

捺印所で押印をもらい、ライブカメラ広場に行き、17時のライブカメラ撮影に間に合った。

 

山頂は、↓のような雲の中。

下山は、ライトを装着して、安全第一ってことで、念仏坂ルートで。

 

キャンプ場を超えたあたりで、ライトを点灯させた。

 

すれ違う人など、もちろんいない。

 

 

寺谷に水飲み場で、顔と頭を洗ったが、水がかなり冷たく感じた。

 

百ヶ辻に着いた時は、↓の感じ。

 

 

 

この写真の撮影の1分前に、ひとり、ライトを照らしながら、山に入って行く人がいた。

 

常連さんのような人だった。

 

時刻は、18時。

 

どのルートで、山頂を目指したのだろうか?