金剛山に着いたのは、午後3時20分過ぎ。

 

身支度を整え、スタートしたのが、午後3時29分。

 

日没時間を考慮し、ツツジオ谷ルートで登ることにした。

 

2の滝あたりで、どうやら、ムシに刺されたようで、左耳が無茶苦茶かゆくなってきた。

 

コールポイント B-7 から先は、ちと危険区域なので、かゆさを堪え、先に進んだ。

 

危険区域を超え、急登後の下りを慎重に降りたあたりで、違和感に気づいた。

 

ん!?

マジ!?

 

このあたりは陽が入りにくいところだが、それにしても、少し暗すぎる。

 

太陽が雲に隠れたのだろうと推測し、先に進んだ。

 

気温が高いせいもあったが、それよりも、耳のかゆみで何度も足を止めた。

 

山頂には、予定通りの時間に着いたが、予想通り、太陽が雲に隠れており、綺麗な太陽を撮影することは出来なかった。

 

下山は、千早本道で、ゆっくり下山した。

 

途中、雰囲気でも残そうと、スマホを取り出し、風景を撮影した。

 

 

 

この後、暗くなるのが早くなり、登山口に着いた時には、かなり暗かった。

 

 

まだまだ、日没時間は早くなる。

 

毎日、だいたい1分づつぐらい早くなる。

 

一週間で約7分。

 

あと、30分くらい早くなるだろう。

 

夕方登っていると、それが体感できる。

 

うぅ...耳のかゆみは、だいぶ収まってきたが、今も、まだ、かゆい。