今日は、妻と息子の3人で登山。

 

チャレンジ・ダイトレまで、残り約1カ月。

 

先週のペースでは、無理。

 

かと言って、プレッシャーをかけるのもどうか、と。

 

なので、息子のペースに任せることにした。

 

最初は、スローペースだったけど、今日は、どうも違った。

 

いつもなら2合目で、ゆっくり休憩を取るのだが、今日は、お茶を一口飲み、先に進む。

 

3合目でも、お茶を飲み、すぐ先に進む。

 

4合目は休憩なしで、5合目でもお茶を飲み、すぐ先に進む。

 

5合目出発時点で、35分。

 

さすがに、1時間を切るのは無理だが、1時間10分なら狙える。

 

が、あえてはっぱをかけずに、本人のペースに任せる。

 

7.5合目でも、小休憩。

 

そこで、息子は妻の時計を見る。

 

52分かぁ...、と呟く。

 

本人曰く、1時間ギリを狙っていたようだ。

 

ん!?

 

早く登れなんて一言も言っていないぞ!

 

雰囲気を感じ取ったのか!?

 

やるね♪

 

山頂までに要した時間は、1時間5分34秒。

 

合格だね♪

 

次、千早本道を登る場合は、1時間ギリを狙う。

 

今回同様、登山開始したら、一切口出しせずにね。

 

ただ、次登るまでに、一言、二言くらい、今日のことを尋ね、ひとつだけアドバイスする。

 

それだけで、どう変化するか試してみたい。