毎日、毎日、登っていると、たまに、どのルートから登ろうか迷うことがある。

 

今日も、そう。

 

駐車場に着いても、どのルートで登るか決め切れていない。

 

雨が降っていたので、傘をさしてのスタート。

 

寺谷か、細尾谷か...と考えていた。

 

寺谷は、道幅が狭いので、すれ違いに気を使ってしまう。

 

特に、雨降りの日は。

 

けど、細尾谷も、水飲み場の先の坂が、雨だと足場が悪くなる。

 

ってことで、寺谷ルートに決定。

 

とにかく、3合目を過ぎれば、人とすれ違うのも問題ない。

 

最初にすれ違ったのは、4合目手前。

 

お父さんと、子供2人だった。

 

ひとりは、まだ、3歳くらいの小さな子だった。

 

8合目の水飲み場でも、おばあさんとすれ違った。

 

この二つのすれ違いで、下山ルートも、寺谷にしよう!と決めた。

 

寺谷で下山するのは、まだ、11回しかない。

 

といういのも、神経を使いながらの下山となるので、避けたい傾向にある。

 

今日も、寺谷のとりつきの水飲み場まで、31分かかった。

 

念仏坂ルートで下山した場合と、2分くらいしか違わない。

 

なので、百ヶ辻スタートの場合、下山は、今後も念仏坂を多用すると思う。