予定通り、開廷後、1分ぐらいで裁判が終わったので、金剛山へ。

 

阪神高速に乗り、阪和道へ行こうと思ったが、藤井寺で降りた方が高速代が安いかも...と思い、藤井寺へ。

 

料金所を過ぎ、考え事していたら、藤井寺の出口を過ぎてしまい、柏原まで行ってしまった。

 

これが大誤算で、変な渋滞に巻き込まれ、う回路として変な住宅街を通り抜けた。

 

お昼ご飯を抜いても良かったが、結審まで頑張った自分へのご褒美に、いきなりステーキで、国産リブロースを食した。

 

13時33分には法廷を出たのに、登山開始が16時10分だった。

 

ムシの量は減ったものの、まだ、少しはいる。

 

ムシのうっとうしさと、湿気の量で、17時のライブカメラは間に合わないだろうなと思いながら登った。

 

息苦しさはあるものの、立ち止まるほどではないので、いっきに8合目まで登った。

 

汗も、結構かいたので、念のためにお茶を口にした。

 

身体が、動く状態だったので、8合目は左ルートを選択。

 

しばらくすると、雨が降って来て、すぐ、豪雨になった。

 

もちろん、傘など持っていない。

 

せめてリュックにカバーをかけようと思ったが、リュックのチャックが開かない。

 

雨は、激しさを増すばかり。

 

カバーを出すのを諦め、山頂を目指す。

 

雨の量がすごく、8合目の階段が川のようになった。

 

捺印所に着いたのは、17時01分。

 

売店前のベンチに座り、靴を脱ぎ、靴下を絞る。

 

靴も傾けると、相当な量の雨が入っていた。

 

ジュースを飲み、スマホで、雨雲レーダーを確認すると、17時30分くらいには、雨足も弱くなるとの予報。

 

そろそろ下山しようかと思い、時計を見たら、17時29分だったので、17時30分のライブカメラに映ることにした。

 

カメラ後、すぐ下山したのだが、ガスが出て、だいぶ暗くなってきた。

 

この時期の夕方登山、ライト必須だと改めて思った。