今日は、登山前に まつまさ で、カレーライスを注文した。
 
どれくらい前か覚えていないが、まつまさの店の前に カレーライス の、のぼりを見て、一度、食べてみたいと思った。
 
というのも、子供の頃...かれこれ、今から40年くらい前、雪の積もった時に、親父に連れられ、金剛山の山頂まで登ったことがあった。
 
その時、僕は、食べたいって一言も言っていないのに、親父は カレーライス を注文して、「力(りき)が出るから食べろッ!」って言ってきた。
 
「いらん。お父さん食べりよ。」と言ったにもかかわらず、怒り口調で「食べろ!」と言われた。
 
しかも、カレーライスに割った生卵をのせ、ソースをぶっかけたやつ。
 
当時、カレーライスに生卵なんて、気持ち悪く、「気持ち悪いから嫌ッ!」って強く言ったのに、無理やり食べさせられた。
 
今でも、ハッキリと覚えてる。
 
「残したら、食べてや。」と言って、食べたことと、売店の時計が 「7時20分」 だったことを。
 
その時のことが忘れられなくて、金剛山でカレーライスを食べたいと思っていた。
 
一度、千早園地でカレーライスを注文したが、時代が変わったから、再現は無理かもなぁ...なんて思っていた。
 
今日、まつまさで注文して、出されたのが、これ。
 
カレーライスと一緒に、生卵が出されてきた。
 
衝撃的だった。
 
もちろん、カレーライスに生卵をぶっかけた。
 
食べてる時に、自然と涙が出てきた。
 
今になって、親父の温かみを感じるんだもんな、そりゃ涙が出てくるわ。
 
多分...また、注文すると思う。
 
ただ、今度は、下山後に食べたいと思う。
 
食べた直後の登山は、ホント、きつい。笑
 
さて、めちゃくちゃ気分転換できたので、心地よく、本日、裁判所に向かうことが出来る。