17時からの安倍首相の会見に合わせ、いつもより早めに金剛山に向かった。

 

登り始めが14時25分だったので、余裕で間に合うと思った。

 

登り始めてすぐ、ベテランさんとすれ違ったのだが、いつも、元気よく声をかけてくれるのだが、今日は、手をあげるのみ。

 

その姿を見て、「こりゃ、相当暑いぞ!」と推測。

 

なんというか、サウナ状態。

 

5合目のベンチで、思わず座って休憩したほどだ。

 

アップルウォッチのおかげで、心拍数が分かるのは、非常に便利だ。

 

無理せず、ゆっくり登ったら、捺印所に着いたのは、スタートして1時間17分。

 

下山時も、いつもよりゆっくりなペースで降りた。

 

正直な話、暑い間は、金剛登山を控えようかなって、リアルに思った。