今日は、思い切って金剛山登山を休んだ。

 

右目まぶたが腫れたままなのも原因のひとつだが、最近、立ちくらみが頻繁に起きる。

 

過去、貧血気味なのか、血圧の上が100なかった。

 

献血行っても、今日はやめときましょうとお断りされることもあった。

 

しかし、金剛山登山を始めてからは110~120くらいになっていたのだが、どうも、最近、身体の調子がおかしい。

 

最初は、銭湯で発症した。

 

登山の後、サウナに入ったりしていたので、無理をしたのかなぁ...という程度だった。

 

それが、今日だけでも3回、ふらついている。

 

1カ月前は、こういう症状はなかった。

 

先日、行った献血の後ぐらいから、増えてきているように思う。

 

食事に量も減らしているのも原因かも。

 

とにかく、今日は大事をとってみた。