金剛山に向かう道中、観心寺の気温36℃、トンネル出口の気温34℃だった。

 

車から降りた時の気温が高かったことから、山頂の気温、25℃を超してると予感。

 

今日は、妻と二人での登山。

 

あまりの暑さだったので、妻に、自分のペースでゆっくり登っていいから伝え、後ろをついて行った。

 

こういう暑い時は、寺谷か細尾谷がベスト。

 

コースも、妻の選択で、寺谷に決定。

 

後ろから妻を見ていて異変を感じたので、3合目から僕が先を歩いた。

 

妻自身、ゆっくり歩いていたつもりだが、この暑さであのペースでは熱中症になる可能性が高い。

 

僕が先を歩いたことで、妻は、だいぶ楽になったようだ。

 

とにかく、呼吸が乱れないくらいのゆっくりなペースで登ったもんな。

 

8合目で、50分過ぎていた。

 

山頂に着いた時、気温計は28℃で、今シーズン最高の暑さだった。

 

山頂の自販機で、しっかりと水分補給をした。

 

捺印所のオジさんの話では、28℃なんて見たことないぞと言っていた。

 

あまりの暑さのせいか、ムシの量も、比較的少なかった。