今日の登山も、暑い登山だった。

僕は、金剛山に向かう際、河内長野方面から行くことが多い。

道中にある気温計は、常にチェックしている。

今日は、観心寺で31℃、小深、29℃、トンネル出口で29℃。

千早本道の場合、まつまさ入口から山頂までの標高差は約500メートル。

気温は、だいたい5~6℃くらい変わる。

山頂の気温が19℃を超すと、キツイ登山となる。

今日は、妻と子供と一緒に登山。

僕が先頭だと、ゆっくり歩いているつもりでも早くなってしまうので、妻に先頭を歩いてもらった。

2合目に着いたのは、12分。

妻と子供は、そこで、水分補給のため休憩。
3合目、4合目でも休憩をし、5合目に着いた時は、スタートして40分。

ゆっくり歩いていても汗は大量にかくので、僕も5合目で、水分補給をした。

ゆっくり過ぎる登山も、キツイ。

スタートして、1時間後で、6合目。

結局、山頂に着いたのは、スタートして1時間34分。

山頂の自販機で、ミラクルボディを買い、口にすると、ゴクゴク飲める。

一休み後、山頂の気温計をチェックすると、24℃。

今年、最高気温だ。

今年は、何度まで上がるのだろうか?


いつも、夕方に登るので、山頂の売店は閉まっているが、今日は、まだ、少し時間がある。

前々から気になっていた、新しくなったソフトクリームを購入した。

ミルクっぽさが強く、美味しい一品だ。

今日は、僕以外にも、たくさんの方がソフトクリームを購入していた。

金剛山名物♪ってな感じで売り出しているわけでもなく、ふつうに、「ソフトクリーム」としか書かれていないので、僕は、勝手に、「オガワさん家のソフトクリーム」と名付けている。

金剛山に登った方は、是非一度、この オガワさん家のソフトクリーム を食べて欲しい。