まつまさ駐車場から見える、この砂防ダム。

この水の色を、注意して見ている。

1日程度で、また、透明に戻っているならいいのだが、数日続くとね。

平成29年台風の時は、10日以上、このような状態が続いていた。

あの時は、黒栂方面に行く道が、大ダメージを受けたもんな。


今日の登山は、湿気がありすぎたので、ゆっくり登山を心がけた。

登り始めてしばらくすると、常連さんと会い、「6.5合目付近、陥没しているから気をつけてね。」との情報を頂いた。
で、6.5合目の状態が、これ。

地盤が弱く、崩れるかもしれないと思うと、ちと怖いものがある。

捺印所のオジさんに、この画像を見せると、朝方は、ここまで酷くなかったようだ。

幸い、補強しようと思えば、まだ、可能な状態だと思う。

...ん!?

補強の仕方を知らないが、そう感じる。

下山時、1合目と2合目の中腹あたりの溝の整備をし、道に水が流れないようにした。

また、水受けがあるところの水が出ていなかったので、パイプの吸い込み口の土砂を取り除き、いつも通り水が出るようにした。


ホント、毎日登っていても、コンディションが毎日違うもんな。