マスコミは、パチンコ屋を吊るしあげたので、次の標的として金剛山に着目したようだ。


どうやら、テレビでも取り上げたらしい。


路上駐車がスゴイ!などあおっているようなので、詳しい情報を伝えようと思う。


映し出された場所は、水越峠を走る 旧309号線 だ。


ここだが、大阪側からだと、現309号線の水越トンネルの手前を右に入ったルートだ。


このルートだが、平成30年台風の影響で、1キロ程先で通行止めとなっており、さらに、その先の奈良県との境にはバリケードが設けられいる。


なので、このルート、千早赤阪村の住民の生活路として一切利用されていない。


利用者は、登山客だけだ。



また、千早赤阪村の住民が、金剛山に来ないで欲しいと言っているようだ。


が、金剛山に登る人は、実際に、千早赤阪村の住民と接触することは、ほとんどと言っていいほど、ない。


いい?


千早赤坂村には、コンビニが1件もないんだぞ!


コロナよりも、こっちの事実の方が、インパクト強いぞ!



ライブカメラに、たくさんの人が映っていることが指摘されている。


さすがに、人がたくさんいる時は、避けるべきだろう。



僕自身、最近は、駐車場の車の数を見て、登るルートを選択している。


山頂まで、すれ違う人、0人だからね。


下山時には、一般のルートを使うので人とすれ違うが、約3キロの道のりで、どんなに多くても10人を上回ることはない。


家を出て、家に戻って来るまで、人との接触は10人に満たない。


10人と接触と言っても、すれ違うだけだよ。



こんなものまで、批判されりゃ、溜まったもんやないで。


...と言いつつ、29日は、自粛したのだが。