昨日、お客様との打ち合わせが長引き、金剛山まつまさ駐車場に着いたのが、午後5時30分。

駐車場には、まつまさ関係者の車以外、停まっていなかった。

車内で着替え、午後5時38分、登山スタート。

気温は、3度。

スタート時から、ライトを灯した。

雨が少しだけ降っていた。

この様子じゃ、8合目あたりから雪だな、と予想した。

真っ暗な登山道を登ってく。

前を歩く者や、後ろから来る者、下山して来る者は、誰もいない。

5.5合目あたりから、雪が積ってた。

注意深く、下山時はアイゼンが必要か状況判断をしながら登って行く。

山頂にある捺印所に着いたのが、午後6時22分。

捺印所の人に、「今日は、少ないですか?」と尋ねたところ、「4時以降、2人目や。」とのこと。


山頂の気温は、マイナス1℃。


捺印所の人以外は、誰もいない。

正直なところ、寂しい気持ちと、安心してホッとする気持ちがある。

無防備な登山者がいて、事故られりゃ、やっぱ嫌だもんね。