久々に、やっちまった。

自宅を出て、車の窓から金剛山を見ると、金剛山がすっぽり雲に包まれている。

どのルートで登ろうか...そんなことを考えてるうちに、金剛山に着いた。

雨が降っていたので、足元がしっかりしてる念仏坂ルートで山頂へ。

第50回あたりから、どのルートで登下山したか記録しているのだが、この念仏坂ルート、下山時は多く利用しているのだが、登りは、今日で2回目だ。

正直なところ、あまり面白味がないルートだ。

百ヶ辻から山頂捺印所まで、だいたい54分ほどで着いた。

17時30分のライブカメラの後、念仏坂ルートで下山開始。

周りは、かなり暗くなってきた。

行けるところまで、ライトをつけずに行こう!とバカなことを思ったのが、いけなかった。

足元が見えにくくなってきて、展望台近くの坂で、足を捻ってしまった。

かなりの激痛が走る。

この激痛、靭帯を切ったかも知れない痛さだ。

やっちまった。

けど、こんなところで、ジッとしてても仕方ない。

しばらく痛みを堪え、ライトを点灯させ、下山を再開。

だが、悪いことは、続く。

雲の中なのか、ライトを点灯させても、水滴に反射して、先まで光が届かない。

3メートルの視界を確保するのが、やっと。

試しにライトを消すと、真っ暗で、自分の足元すら見えない。

けど、こんな状況は何度か経験している。

焦らず、ゆっくり下山を続けた。

何とか下山出来たが、足が痛い。

明日、子供の運動会があるのに...。