今日は、いつもより早めに金剛山に着いたので、超久しぶりのルートで山頂を目指した。

昨年の5月以来だったので、昨年の台風以降は、初になる。

平日の15時すぎ、こんなルート、誰も足を踏み入れない。

ひっそりとルートを突き進んでいくと、なんじゃ、こりゃ!?と思いながら、最初の渡渉。

以前の面影があると言ったらあるのだが、...。

ん!?

なんだ、この倒木は!?

とにかく、ロープを掴みながら、登って行く。

沢に足を踏み入れるも、必要以上に慎重に足を運ぶ。

とにかく、ゆっくり登ろうと、焦る気持ちを殺しながら先に進む。

あれッ...。

一つ目の滝は、右のロープを登り、少し横歩きし、ロープで下る。

二つ目のロープは3本あったが、真ん中と、右のロープで、ほぼ90度の岩肌を登って行く。

正直、ちと怖かった。

救いは沢があるので、冷たい水で顔を洗うことが出来る点だ。

とにかく、怪我しないよう、ゆっくり登った。

案の定、誰とも会わない。

山頂に着いたのは、スタートして1時間48分。

長かったぁ。

下山は、千早本道で。

最近の楽しみは、ここ。


この水で、顔を洗い、頭も洗う。

冷たくて、ホント気持ちいい♪