昨日の金剛山登山だが、仕事の関係で、夕方5時過ぎにまつまさ駐車場に着いた。


駐車場は、もちろん、ガラガラ。


そりゃ、こんな時間から登る人って、ほとんどいない。


時計を見ると、17時13分。


18時のライブカメラまで、47分。


夕方5時なので、気温はだいぶ下がってきたが、トンネル出口の気温は28℃。


こんなコンディションなので、とりあえず、様子見で、登り始めた。


最初のチェックポイントの看板を、1分28秒で通過。


この段階では、遅くないペースだ。


第2チェックポイントの2合目までの中間点で、3分54秒。


気温が低けりゃ、十分間に合うのだが、高温なので、後半のペースダウンを考慮すると、間に合わないかもしれない。


が、とりあえず、狙うつもりで、足を運んだ。


2合目到達、8分7秒。


身体が動く!


18時のライブカメラ、狙えるぞ!


と判断し、レースモードに入ったとたん、知り合いと合い、約1分くらい立ち話をした。


間に合うだろうか...?


4合目通過時点で、17時31分。


5合目通過時点で、17時35分。


ホントに残り25分なら無理すれば間に合うかも知れないが、24分に近い状態だと厳しい。


ペース配分に気を使い、6合目を目指す。


6合目通過時点で、17時39分。


ギリ間に合うと判断。


が、暑すぎる。


あと1時間早く来ていたら、こんなペースでは登れなかっただろう。


8合目で、水分補給。


ふと時計を見ると、残り10分を切っているではないか!


急いで、山頂を目指す。


が、8合目から9合目が結構キツイ。


少し無理をして、9合目に着き時計を見ると、残り4分20秒。


気温が低けりゃ余裕なんだが、暑すぎる。


それでも、最後の力を振り絞り、山頂ライブカメラ広場に着いたのが、17時59分52秒。


8秒前だった。


下山時、西の空を見ると、綺麗なオレンジ色の太陽を見ることができた。


ホント、キレイだなぁと思うと同時に、この後の光景が目に浮かんだ。


もうすぐ日が沈む。


するとたちまち暗くなり、自分の足元も見えないくらいの闇に包まれる。


ライトを常備しているが、はやり、ライトをつけずに降りきりたいので、急いで下山することにした。