雨の降る中、金剛登山。


出発点が百ヶ辻だったため、どのルートから登るか迷っていた。


文殊中尾根ルートは、足場がグチャグチャな気がしてパス。


細尾谷ルートで行こうと思うものの、沢なので、出来れば避けたいのだが、念仏坂は、パスしたい。


ってことで、細尾谷ルートで登ることにしたのだが、馬の背の入り口のロープが解除されている。



通行可能。



長い間、伐採中のため立入禁止だったが、どうやら解除されたらしい。


ってことで、馬の背ルートへ。


雰囲気的には、文殊中尾根ルートに似てる。


下山してくる人と、数名すれ違った。


尾根伝いに出れば、うまくライン取りすれば、スイスイ登れる。


が、傘をさしての登山だったため、2回ほど、木と木の間に傘が挟まった。


山頂気温計到着は、スタートして48分。


下山は、念仏坂で、ゆっくり下山し、登りと同じくらい時間がかかった。


下山後、川の水で顔を洗ったら、すごく気持ち良かった。